星杯真紅眼

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 写真撮るのクソめんどくさくてADSの偉大さを懐かしんだりした

 

 

メイン

レダ

最強

 

・真紅眼の黒竜、黒炎竜

融合素材、鎧旋で行き来する、イムドゥークの素材、打点。引くとしょっぱいが何かと入り用なので数は欲しい。まあ4枚ぐらいあれば安心かなみたいな。枚数比はしらん

 

・ライトパルサー

融合素材。リースと黒石が自力で墓地から手札に帰ってくるので蘇生コストもわりと用意しやすい。ニンギルスで割って気持ちよくなりましょう

 

・幼竜

書いてることはめちゃめちゃ強いが今日日リクルーターなんて通らんやろつって選択肢程度に1枚。一応置いておけるモンスターではあるので、先攻でできることないときに黒石から出したりとか。黒石から真紅眼を出す際にも余裕があるなら幼竜自爆で出した方が黒鋼竜がついてくるぶん得

 

・黒鋼竜

レダメで蘇生するに値する強カード

 

・黒石

鎧旋を起動する、イムドゥークの素材になる、デッキに真紅眼(インサイトのコスト)を供給する、ライトパルサー自力蘇生の手札コストになる。最初ゲロ弱だと思っていたがバニラ星杯増やさなくてもイムドゥーク出しやすくなるのがかなりえらくて3枚になった

 

・バニラ星杯

素引きがダブっても実はそこまで悪くもない説あるような気もした、しかし多少展開できてもリースが噛んでいないとジリ貧なのでやっぱり引きすぎたくはない、しかし星杯展開の際に手札やデッキから出すものが足りなくなると困るのでそれなりに枚数は必要、なので少し散らして4枚

 

・星遺物星杯

リースから持ってきて展開の途中で墓地へ置いておく程度の運用しかしていなかったが、バニラを1枚引いていればイムドゥークでアドバンス召喚できるため思ったほど素引きが弱くなく、流星竜をリリースして動ければ宇宙。リースへのアクセスとしてのもっとアクティブな運用を見込んで2枚にした。墓地効果よりアドバンス召喚することを第一に考えたい。3枚あっても

 

・リース

バニラ+リースがアウラムを起動できる基本セット。バニラ+星遺物星杯+星杯でも可。バニラ+星杯2枚でもアウラムは起動できるがジリ貧になるので避けたい。インサイトや霊廟でレダメ等々墓地に用意して気持ちよくなろうぜ

 

・守護竜

書いてあるとおりの働きを書いてあるとおりにこなしてくれる有能。素引きのレダメ出したりも。手札誘発の方の効果は使ったことない。肉球がかわいい

 

・G

基本ノーガード野郎なので引ける妨害は無駄がなくていい。お遊び遊戯なら抜いても

 

インサイト

インサイトと融合を持っている場合は無効をもらってもいい方から先に使う。コストはレダメが最優先。どうせ流星竜出すんだからそのとき効果でレダメを落とそうというのは、リターンはたいしたことないのに本来存在しなかったはずの妨害リスクが生じてしまうのでなし。そもそも流星竜の着地時効果自体うさぎが直撃するので基本的には発動しない方がいい。ただお遊び遊戯で手札誘発とかどこまで気にするのかという話ではある

 

・融合

流星竜めちゃめちゃ強いので3枚→先手で引きたいのは事実だがダブりや中盤から引いてくるのがだるいし2回目の融合のうまみは薄いしインサイトもあるんだから3枚もいらんわといって2枚

 

・埋葬

リース落とす

 

・死者蘇生

強いよね

 

・霊廟

真紅眼と黒石を落として実質黒石サーチ(効果使えないけど)、リンクマーカーがあるとき真紅眼と守護竜を落として実質真紅眼特殊召喚。状況に応じてレダメやライトパルサーを落としたり、墓地の真紅眼を増やして蘇生してフレアメタル出したり。これ単体で何かが起こるような強さはないが小回りがきく。真紅眼と星杯の両方に役割があるためブリッジっぽいテクみが生じて芸術点が加算される

 

・加護

ちょっと厚い相手の盤面を返すと1秒で息が上がるのがこのデッキの難点で、貪欲な壺ほどの回復力はないが一応リソース回復しつつサーチがききつつみたいな。展開中に墓地の星杯回収しても展開力の増強になる。意外に腐りきることはない有能カード

 

・巡る戦い

小回りカード。解決力に優れ、ライフを取る能力も高い。エクストラモンスターゾーンのモンスターをメインモンスターゾーンに移せるのも大事。単体除去をかわすのにも使えるがアウラムに守りがいがないのが微妙。イムドゥークの躍動感と色味が好き

 

・リビデ

汎用蘇生はレダメを釣ってもリンクを釣っても強い。3枚あっても

 

・スピリッツ

言うほど強くはないが先手で黒鋼竜をリンクリにしてインサイトを持ってきた場合これぐらいしか持ってくるものがないので1枚は必要

 

・牙

貴重な除去。黒鋼竜とインサイトの択に1枚は欲しい。強いので2枚以上あっても

 

・鎧旋

真紅眼釣ってライフ取る、バニラ星杯釣ってアウラムに繋げる。素引きもそこそこうれしいのでもう1枚あっても

 

 

 エクストラ

・流星竜

単純ながら非常に優秀。レダメで蘇生したりリンク素材にしたり星遺物星杯召喚のリリースにしたりして宇宙の広がりを感じさせるあたり、さすがに宇宙から降ってきただけのことある。2回も融合すんのか甚だ怪しく1枚になった

 

・フレアメタル

1枚は必要。地味にバーン入れてゲームを短くする択も大事だがライフ取ってフレアメタル立てて実質蓋みたいな運用が一番強い。やたら硬いので鎧旋を起動し続けやすい。フレアメタル自身の着地や特殊召喚効果やフレアメタルで条件を満たした鎧旋でトポロジックを起動して楽しくなるのがこのデッキの一つの目的地

 

・リンクリ

黒鋼竜を墓地に送ってインサイトをサーチするためだけに入っているのかと思いきやニンギルスやヴァレルソードの素材にもなる

 

・トポロジック

レアメタルと合わせて楽しくなるやつ。レダメとライトパルサーで無限ループになるが何にもならない無意味ループ。他の手札誘発が存在しなければGでデッキ枯れますねぐらいのもん。ただの話のネタ

 

・トゥリスバエナ

相手の魔法罠にほとんど干渉できないのでありがたい存在。リンク星杯の墓地効果や守護竜から起動する。居座られるとそれはそれで迷惑

 

ニンギルス

圧倒的問題解決力。リンク2体がわりと重いのでイムドゥークやリンクリをうまく使って出す。せっかくなのでドロー効果も使いたいがイヴ絡みでないとほぼ無理なのでまあ頭の片隅に置いとくぐらいで

 

アウラ

入るなら3枚入れたい。蘇生するときはフィールドの端側から出すのがよさげ、レダメ蘇生してレダメでイムドゥーク釣ってリース召喚してリースとイムドゥークで中央にイヴ出すみたいなケースがあるので。ついでに言うならこのときリースで守護竜サーチするとワンドロー(手札にもう1枚星杯モンスターがあれば2ドロー)つきのニンギルスが出て墓地の守護竜がニンギルスで割る先も用意してくれたりとか。わりと展開できるので打点並べるなりトポロジックやヴァレルソードやフレアメタルに着地するなり

 

・イヴ

ドラゴン主体なのでどうでもいいタイミングで出なくて困ったりする。トポロジックの後ろに置いてなんかなったりしないかと思ったが特に何にもならねえ

 

・イムドゥーク

アウラムを出すのに1枚確定、アウラムの展開からヴァレルソードやトポロジックやニンギルスに着地するのにもう1枚欲しくなる(怪しい)、展開を返されたのを返すのにもう1枚欲しい。3枚目を入れたいのは3枚目が必要になるようなプレイをしているから説も否定できないがそれでもやっぱり3枚目が欲しい。へたくそなのは仕方がないから構築で妥協するしかない。レダメで釣れるのが地味にえらくて、アウラムでレダメ釣ってレダメでイムドゥーク釣ってアウラムとイムドゥークでニンギルス出すとイムドゥークで手札の星杯を吐いてニンギルスの割る先を供給できたりとか

 

・ヴァレルソード

ヴァレルロードで一手詰めなのでなんか解決策欲しいっすねみたいな感じっすね

 

・トロイメアフェニックス、グリフォン

相手の魔法罠に触りたいだけ

 

 

入ってないやつ

・凶星竜

ライトパルサー素引きして使ってしまったあとに融合打ちたいとか2発目の融合とかの保険になる。流星竜をリリースしてアドバンス召喚したのちイムドゥークに変換してなんたらかんたらみたいなことができるのはレベル6の利点だが、星遺物星杯ならまだしもただのバニラでやりたい動きでもない。流星竜自体が1枚になったので抜けた

 

・ワンフォーワン

手札コスト重い気がして抜いてしまったけど全然あっても。黒石と黒鋼竜選べるのが立派

 

・真紅眼の鉄騎士ギアフリード

幼竜から出してくるとめちゃめちゃ強いが、幼竜は何枚入っていてその起動は信頼できるのかという点と素引きが嫌なのとすでにデッキがカツカツなのとで1枚も入らなくなった。黒鋼竜や牙で素引きに耐えることもあるので、幼竜ギアフリードのラインに着目した構築もそれはそれであると思う。サイバーダーク入れたりとか

 

・ソウルチャージ

お遊びデッキなのにソウルチャージ打って5枚蘇生して勝ちですとかやってもシラケるしな。ドーピングしなくてもまあそれなりにはやれる奴だよ

 

・貪欲な壺

星杯のリンク展開はマッハでエクストラデッキを枯らすので回復手段がマッチする。初手に引いてもちょっと星杯リンク展開が絡めば普通に使える。「使えれば強い」は「使えなければ弱い」だが、まあそれ差し引いても貪欲は強いほう

 

・マスマティシャン

リース落とせる。カーボネドンはさすがに弱そう。特に初動において決して弱くはないと思うが、融合打ったりイムドゥーク出すためにバニラ用意したりで召喚権使ってしまう感。盤面に出てからの仕事がないのも微妙(アウラムとイムドゥーク以外のリンク素材になることを役割と呼ぶか?)。星遺物星杯の認識を改めることでリースへのアクセスは改善できそうなので当面検討の予定はなし

 

ブリリアンフュージョン

リース落とせる。エクストラデッキが爆発して火事になりそう

 

・ガードオブフレムベル、ギャラクシーサーペント、ラブラドライドラゴン

バニラチューナーを入れると鎧旋からシンクロ戦略を取り入れることができる。エクストラデッキが爆発して火事になりそう。ガフレは鎧旋守護竜から出てきてリンクリになれるのがえらいのでオメガと合わせて1枚入れるのはあり

 

 

以上