星杯真紅眼2

現実逃避と自我

 

デミス 先○

イムドゥークの破壊効果で☆10のデミス(新規のやつ)が吹っ飛んで草。イムドゥークの破壊効果初めて使った

 

海皇水精鱗 選後×

ムーランとガンブラーで先攻4ハンされたとこからワンチャン捲れるまで粘ったが最後の最後でトップGして撃沈。リース埋葬霊廟あたりだとまだ舞えた

イムドゥークの破壊効果でヴァレルロードが吹っ飛んで草

 

ドラグニティ 選後×

ぼくは展開系デッキを使うのがへたくそでーす!という感じの負け方。モンスター2枚並べて天球から出てくるレダメまで戦闘で処理してからメイン2でアスカロンを処理しに行くべき。カードのテキストも読まなかった

 

 

構築

バグって使えなかった構築王がいつのまにか使えるようになっていたので使い倒していく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【星杯真紅眼】
メインデッキ:46枚
エクストラデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
ガード・オブ・フレムベル
コスモブレイン ×2
ライトパルサー・ドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
伝説の黒石 ×3
増殖するG ×3
星杯に誘われし者
星杯に選ばれし者
星杯の妖精リース ×3
星杯の守護竜 ×2
星杯を戴く巫女
星遺物-『星杯』 ×3
真紅眼の黒炎竜
真紅眼の黒竜 ×3
闇黒の魔王ディアボロス ×2
黒鋼竜 ×3

【 魔法 】11
おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
レッドアイズ・インサイト ×3
星遺物の加護
死者蘇生
真紅眼融合
竜の霊廟 ×3

【 罠 】4
レッドアイズ・スピリッツ
星遺物からの目醒め
真紅眼の鎧旋
鎖付き真紅眼牙

【 エクストラ 】15
真紅眼の鋼炎竜
PSYフレームロード・Ω
リンクリボー
星杯竜イムドゥーク ×3
トロイメア・フェニックス
星杯剣士アウラム ×2
星杯神楽イヴ
トポロジック・トゥリスバエナ
星杯戦士ニンギルス
トポロジック・ボマー・ドラゴン
ヴァレルソード・ドラゴン
流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 入れたもの、増やしたもの

ディアボロ

エクストラがギチギチなわりに展開をアウラムに依存するのが腹立ったのでメインデッキにマッチョを入れた。アドバンス召喚、黒石、コスモブレイン、星遺物星杯、リンクリ(自身リリースor墓地効果で黒石or黒鋼竜リリース)、アウラム(星遺物星杯をリリース)で起動する

軍縮を強要するのも軍縮したあとに出てくるのも、盤面の強度を上げて延命に繋げるのも、リンクを伸ばすのも、なにもかも強い。ダブったら2ターンかけて2体出せばいいだけ。全自動遊戯王勝利マシーン

先手でインサイトや霊廟が絡んでアウラレダメができるとき、アウラレダメしても具体的な着地点が見いだせないので、霊廟はレダメではなくディアボロスを落とした方が強い説。素引きも頼もしいので3枚でいいと思う

ディアボロスでヴァレルロードを処理できるようになったので、バニラ戦略と矛盾したヴァレルソードorヴァレルロードの枠は空くかもしれない。ヴァレルソードが抜けるとイムドゥーク3枚目抜ける説も出てくるかもしれない。汎用リンク2とか3とかわりと欲しいのよな。スリーバーストショットとか

 

・コスモブレイン

1枚損をして出てくるだけの噛み合いカードだがランク7やシンクロはバチクソ出やすくなる。星遺物星杯や鎧旋が回っているなど損があまり気にならない状況ではかなり強い。鋼炎竜を立てるときに墓地に真紅眼を置きながらプレイしやすくなるのが地味にうれしいところ。ディアボロスのきっかけを増やしたくて入れたが、2枚ずつだとやりきれていない感があるといえばある

星杯とは関係ないデッキの案として魔王に寄せるのもありかなと思う、というのはコスモブレインで相手モンスターリリースして気持ちよくなりたいという話だが、星杯を抜くとバニラが減ってそもそもコスモブレインが出にくくなって本末転倒

 

・真紅眼の黒竜

黒竜でも黒炎竜でもたいして変わらない。基本的にはワンチャンデュアルすること考えて黒炎竜の方が強い。コスモブレインが入るとバニラ優先が絶対

 

・ガードオブフレムベル

コスモブレインでバニラ需要が増しつつ8シンクロもしやすくなり、ディアボロスの都合でリンクリを出しやすくしたい気もした。真紅眼+鎧旋で構えているときにガフレ釣ってリンクリに変換して攻撃宣言時効果でディアボロス起動するやつをやりたい

 

・オメガ

安直にオメガを入れているが別に言うほどのシナジーがあるわけではないのでレベル8ドラゴンとか入れる説もありけり

 

・霊廟

噛み合いつつではあるものの意外に初動は多く、引きたくないものを引きにくくする意味でデッキをデブらせてみて、それなら墓地肥やしも増やしておくか、という思いつき

 

 

・羽根帚

ドーピング

 

・星遺物からの目醒め

相手ターントポロジックしたいだけ。リンク星杯絡めてトポロジックを出してそのままトポロジックを起動するムーブが芸術点高くて、相手ターンにそれができたら加点爆伸び!

星遺物星杯はサーチ先が無いのももったいないが素引きで弱り散らかすカードを入れたくはなくて悩ましい。タイトに作るならサーチ先なしでもいいとは思う

 

 

抜いたもの、減らしたもの

・黒炎竜

バニラ優先

 

・幼竜

言うほどいらんかなと思って

 

・融合

融合体が1枚しか入ってないのに融合2枚入れる意味もねーわって話

 

・巡る戦い

目醒めにしたけど別に巡る戦いでもええんちゃう

 

・リビデ

ちょっと前のめり過ぎるかなと思って抜いた。動き出せていれば強いカードだけど

 

・トロイメアユニコーン

枠づくりのため

 

 

その他

・デッキ枚数

デッキをデブらせるデメリットは特定の欲しいカードを引けないことなので、誘発やサイドカードの素引き要求がシビアではないお遊びデッキの場合、デッキをデブらせるデメリットは存在しない。デブらせ得まである。事故の問題さえクリアできていれば50枚でも60枚でもいい。今このデッキが事故の問題をクリアできているかはまた別の話だけどな

 

・先後

噛み合いを大事にして後手取る方針

先手取っても融合ぐらいしか強い動きがない。たとえば下級バニラ+星遺物星杯+バニラ星杯だとアウラムリンクリ星遺物星杯になってこれはわりとありだが、ときどきわりとマシな盤面ができるからといって、それは先手を取る理由にはならない

渡された先手で動くにしても後手で返していくにしても考えるほどディアボロスが強い

 

 

以上