星杯真紅眼3

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【レ】
メインデッキ:52枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】33
アークブレイブドラゴン
ガード・オブ・フレムベル
コスモブレイン ×2
ジェムナイト・ガネット
ジェムナイト・ラズリー
ライトパルサー・ドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
伝説の黒石 ×3
巨神竜フェルグラント
星杯に誘われし者
星杯に選ばれし者
星杯の妖精リース ×3
星杯の守護竜 ×3
星遺物-『星杯』 ×3
真紅眼の黒炎竜
真紅眼の黒竜 ×3
闇黒の魔王ディアボロス ×3
黒鋼竜 ×3

【 魔法 】13
おろかな埋葬
ブリリアント・フュージョン ×3
レッドアイズ・インサイト ×3
星遺物の加護
死者蘇生
真紅眼融合
竜の霊廟 ×3

【 罠 】6
リビングデッドの呼び声 ×2
レッドアイズ・スピリッツ
星遺物からの目醒め
真紅眼の鎧旋
鎖付き真紅眼牙

【 エクストラ 】15
真紅眼の鋼炎竜
PSYフレームロード・Ω
リンクリボー
星杯竜イムドゥーク ×2
トロイメア・フェニックス
星杯剣士アウラム ×2
星杯神楽イヴ
サモン・ソーサレス
トポロジック・トゥリスバエナ
星杯戦士ニンギルス
トポロジック・ボマー・ドラゴン
ジェムナイト・セラフィ
流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

 

・サモンソーサレス

出れば強いだろうけどなかなか出ねえよ~と思っていたがアウラムとリンクリで出ると教えてもらって入れた。星杯展開がバチクソ強くなった。そもそもこんな効果が通って弱いわけないが、強いカードを弱く使って喜ぶのがお遊び遊戯王ってもん

 

 ・ブリリアンフュージョン

リースへのアクセスに留まらずレダメまで手が届く欲張りカード。既にリースを持っていればライトパルサーかフェルグラントかアークブレイブを落とす

ジェムナイト部分はブリリアントを発動できなくなるのが最悪なので最低でも2枚。保険に3枚目あっても。ラズリーはなんかシナジーっぽさがあるが素引きが明確にやばい。ブリリアントスタートならラズリーを落とすことはないし、バニラの素引きは噛み合いで機能するケースもあるので、バニラだけでもいいかも

 

・フェルグラント、アークブレイブ

メインにマッチョを入れるキャンペーンの続き。バニラリースの展開をしたときリースの墓地効果で捨ててアウラムで釣るというのが一連の流れなのでそのへんで噛み合ったらいいなあみたいなやつ。曖昧に入れただけなので事故るなら抜く

 

 

ブリリアント+モンスター

ブリリアントでリースとガネット落としてセラフィ特殊

→手札のモンスター切ってリース回収

→セラフィの召喚権でリース召喚

→リースで星遺物星杯サーチ

→通常召喚権でセラフィリリースして星遺物星杯アドバンス召喚

→リースと星遺物星杯でアウラ

→星遺物星杯効果で守護竜2体特殊。守護竜がデッキに1枚しか残っていなければバニラ星杯経由のイムドゥークでもよい。アウラムで蘇生したいドラゴンがいれば片方は守護竜以外の星杯でもよい

→守護竜でリンクリ特殊

アウラムとリンクリでソーサレス特殊

ソーサレス効果で守護竜対象で黒鋼竜特殊

→黒鋼竜リリースしてリンクリ蘇生

→黒鋼竜でレダメサーチ

レダメで釣っておいしいものがなく適当な着地点が見いだせず発狂して負け。gg

 

他になんか持ってると着地点が見えることもあって、例えばコスモブレインを持っていると、

守護竜でガネット蘇生

→守護竜除外してレダメ特殊

レダメで黒鋼竜特殊

→ガネット切ってコスモブレイン特殊

→コスモブレインで黒鋼竜リリースして真紅眼特殊

→黒鋼竜効果でインサイトサーチ

インサイトで真紅眼落として鎧旋サーチ

→コスモブレインと真紅眼で鋼炎竜特殊

→鋼炎竜効果で真紅眼切って真紅眼特殊

→真紅眼でイムドゥーク特殊

→リンクリとイムドゥークでイヴ特殊

レダメとソーサレスでトポロジック特殊

というわけでトポロジックイヴ鋼炎竜鎧旋+墓地真紅眼になる。盤面の打点が76あり、フリーチェーンブラックホールを構えつつバーンを睨みつつ返しの24打点追加が待っていて、これはわりとよさげ

 

他に何も持ってなくてブリリアント使ったはいいけどみたいなケースはどうしたものやら。エクストラデッキでなんとかしようにもトロイメアグリフォン立てとくぐらいしか思いつかん

 

 

・イムドゥーク3枚目

初動においてブリリアントが上位互換。盤面をエクストラに依存しなくてよくなったこともあり2枚に

 

・バニラ星杯

もしかしていらないのでは???

もしかして入れるにしても誘われし者だけでいいのでは???

 

・デッキ枚数

メインの枚数がすごいことになってきてこの際60でもいいかとも思うが、ブリリアントがハチャメチャに強いので、むしろもっとデッキをタイトにして素引きしやすくする方がいいのではないかという気もする

 

 

以上