RIP

遊戯王をやるのが面倒くさい理由のひとつが、新しいものについていけないということ

小さい字でびっしり効果が書き込まれた新しいカード、それらを用いたテーマ固有の動き、そういうものを読んで見て覚えてなどするのがとにかく億劫、面倒くさい

新しいカードや構築をチェックするという作業を僕は2011年ころからずっとカード検索に依存してきたから、カード検索が閉鎖すればそうした参入障壁がさらに大きくなるであろうことは容易に想像できる

キャリアだけは無駄に長くやってきているのに「参入」というのも変な表現だが、最近は本当にカードの発売ペースが速くて、ちょっとやらないとすぐカードの効果が分からなくなってしまって置いていかれる

「とりあえずやってみる」ような環境も動機もなく、適当に手をつけてすぐにうまいこと推論を転がしていけるだけのセンスもなく、考えていると遊戯王をプレイする意味もよく分からなくなってくる

やるならやる、やらないならやらない、やらないなら文句を言わない。それだけ

 

軍大将

リンクブレインズパック2に入るドラグニティの新規がすごいから星杯真紅眼に入れたいなあ、などと思っていたら軍大将が宇宙開発しててびびった。提供JAXAって感じ

ちょっと触ってみて多少なり楽しければやる、そうでもなければ、それが最後の「とりあえずやってみる」になるかもしれないし、ならないかもしれないし、まあ、はい。そもそも忙しいから当分遊戯王なんかやってる暇ない説

 

星杯真紅眼

ブリリアントが天球クリスタルレダメ牙になるなあなどと適当に考えていたが、ブリリアントを使うにしても守護竜を使うにしてももっといいデッキがあると思うのでどうでもよくなってきた。そもそも別に言うほど噛み合ってないよね星杯と真紅眼って