豪華2本立て

まあなんて豪華なんでしょう

 

①新年初遊戯

もう2月も半分過ぎたというのに


f:id:grigla:20190217003429j:image

新年初初手

 


f:id:grigla:20190217003444j:image

新年初ドロー(ガネット)

 


f:id:grigla:20190217003457j:image

後攻ワンキル

 

 

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【星】
メインデッキ:48枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
ギャラクシーサーペント ×2
ジェムナイト・ガネット ×2
ドラコネット ×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
亡龍の戦慄-デストルドー
増殖するG ×3
巨神竜フェルグラント
幽鬼うさぎ
星杯に誘われし者 ×2
星杯に選ばれし者 ×2
星杯の妖精リース ×3
星杯の守護竜 ×3
星杯を戴く巫女
星遺物-『星杯』 ×3
真紅眼の黒竜
黒鋼竜 ×2

【 魔法 】15
おろかな埋葬
ハーピィの羽根帚
ブリリアント・フュージョン ×3
レッドアイズ・インサイト
星遺物の加護
星遺物の守護竜
星遺物を継ぐもの
死者蘇生
竜の霊廟 ×3
緊急テレポート ×2

【 罠 】2
レッドアイズ・スピリッツ
鎖付き真紅眼牙

【 エクストラ 】15
星杯の神子イヴ ×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
守護竜エルピィ
守護竜ピスティ
星杯竜イムドゥーク ×2
天球の聖刻印
守護竜アガーペイン
星杯剣士アウラム ×2
水晶機巧-ハリファイバー
スリーバーストショット・ドラゴン
ヴァレルソード・ドラゴン
ジェムナイト・セラフィ

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

 

星杯真紅眼から真紅眼要素がどんどん抜けて星杯守護竜タッチ真紅眼みたいな形になった。極端な話レダメさえいれば十分だがレダメだけでは着地点がよく分からない。黒鋼竜が単体でそこそこの初動らしきものを演出しつつ(天球+スピリッツとか)展開の着地点を分かりやすくしてくれる(牙)ので、そのあたりの意味で微妙に残っている

デッキの性質上素引きすると弱いものが複数含まれてしまうため50枚前後までデブらせるのは自然だと思う。手札の要求がシビアなシチュエーションで遊戯王をやることを想定していないデッキなので枚数を増やすことは大きなデメリットにはならない

インサイトと真紅眼が1枚ずつ入っているのは、ブリリアント+モンスター1枚から展開してクリスタル天球ヴァレルソードレダメ牙にする途中で星杯の守護竜から釣れるドラゴンが必要となるので、インサイトで真紅眼を用意しておこうという意味

〈追記〉本当にどうでもいいけどブリリアント+モンスター1枚でクリスタル天球ヴァレルソードレダメ真紅眼スピリッツ牙星遺物の守護竜になったので忘れないようにメモ

楽しく回したが楽しいのは守護竜展開に行くまでの星杯パーツによるルート取りの部分なのですぐに飽きそうな予感はしないでもない

 

 

ウィッチクラフト呪眼体験会

行った

なんとなく効果読んできた感じだとなんとなく呪眼が使いにくそうに思えたぜという話をしたら、それじゃあウィッチクラフトを使ってみましょうということになった

それぞれのテーマについて一通りレクチャーを受けた結果なんか呪眼の方が強そうに思えてきたぜという話をしたら、呪眼は盤面が固まれば強いがそこまで行けるか問題があるのと一度盤面が崩されるとリカバリーがききにくい問題があり、その点ではウィッチクラフトの方が柔軟性があるかもしれないという見解だった

じゃんけん負けて先攻、先攻でハイネ立てる、後攻のサリエル召喚成功時にハイネ効果で破壊する、返しで8600叩き込んで勝ち、というクソみたいなゲームをして帰宅